サッカーは世界中で人気のあるスポーツですが、漫画でも多くの作品が描かれています。サッカー漫画は、主人公や仲間たちの成長や挑戦、感動や興奮を共感できるだけでなく、サッカーのルールや技術、戦術なども学べるので、小学生にもおすすめです。

そこで今回は、小学生に人気のサッカー漫画をランキング形式でご紹介します。検索結果から選んだ10作品を、あらすじや見どころとともに紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

それでは早速、小学生のおすすめ!サッカー漫画ベスト10を発表します。

10位:フットボールネーション


子クマ子クマ

あらすじ:高校時代にサッカーをプレイしていた主人公・一ノ瀬は、誤って人を傷つけてしまい、その罪を受け入れて少年院に入所します。出所後、一ノ瀬は自宅に帰らず、都内の河川敷でサッカーチームに有料で助っ人として参加し、生計を立てています。ある日、一ノ瀬は社会人リーグ3部のサッカーチーム「東京クルセイド」の監督である高橋幹保にスカウトされます。高橋は、欧州のサッカー強国の選手たちのように、足の筋肉を使える選手たちを集め、チームを強化しようとしています。一ノ瀬は、高校時代に抱えた疑問や葛藤を解決し、運動科学を学びながら、チームメイトたちと共に成長していきます。

クマ父クマ父

見どころ
・サッカーに関する科学的な解説が含まれており、試合の舞台裏を知ることができます。
・キャラクターたちの成長が描かれ、読者は彼らに感情移入しやすくなります。
・サッカーの試合シーンは迫力ある描写で表現され、臨場感が味わえます。
・スポーツへの情熱がストーリーに熱く込められており、読者はその熱気に引き込まれます。

9位:さよならフットボール


子クマ子クマ

あらすじ:体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追う。誰よりも理想のフットボールを求め、試合に出ることを渇望する少女、恩田希。14歳の少女の青春は、ある一人の少年との「再会」によって加速する

クマ父クマ父

見どころ
性別や身体能力の壁を超えた熱い努力:小田切の夢に向かって努力し、挫折を乗り越える姿は、読者の心を打つ要素です。
迫力ある試合シーン:サッカーの試合シーンは迫力満点で、熱いプレーが描写されています。
青春ストーリーの要素:登場人物たちの成長や友情、恋愛模様など、青春ストーリーも漫画の魅力の一部です。

8位:キャプテン翼 ライジングサン


子クマ子クマ

あらすじ:大空翼はついに夢だったプロサッカー選手となり、スペイン・リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナで活躍する。一方、日本代表はW杯予選を突破し、本大会出場を決める。翼は日本代表としてW杯優勝を目指し、世界最高峰の舞台に挑む!


クマ父クマ父

見どころ:キャプテン翼シリーズ最新作です。大空翼をはじめとするおなじみのキャラクターたちが、大人になってもサッカーに情熱を燃やしています。世界のトッププレイヤーやチームとの対決も見ものです。

7位:GIANT KILLING


子クマ子クマ

あらすじ:「GIANT KILLING」は、元スター選手の達海猛が低迷したプロサッカーチームETUの監督に就任し、強豪チームに立ち向かうストーリーです。達海は個性豊かな選手たちを活かす戦術を展開し、番狂わせを起こしていきます。キャラクターたちの成長や葛藤、チームの絆もストーリーの一部です。

クマ父クマ父

見どころ:この漫画は、サッカー漫画史上初めて監督が主人公として登場し、彼の戦術と分析術が際立つ要素となっています。達海監督は、選手たちの個性を活かした戦術を駆使し、相手チームの弱点を徹底的に分析します。強豪チームを相手に番狂わせを引き起こす緊迫感あふれる展開も魅力のひとつ。そして、キャラクターたちの成長、葛藤、そしてチームの絆など、人間ドラマもしっかりと描かれています。全てが組み合わさって、サッカーファンやストーリー愛好者にとって魅力的な一作です。

6位:夕空のクライフイズム


子クマ子クマ

あらすじ:木登学園高校サッカー部の2年生、今中はドリブルの達人ですが、監督の茂木からは確実なプレーを要求されています。他の部員もこの方針に疑問を抱きつつも、新しいシーズンが始まる直前に茂木監督が他校に引き抜かれてしまいます。雨宮が新たな監督として就任し、彼女の提案で「美しいサッカーをして美しく敗れる」方針がチームに導入されます。初めは部員たちは戸惑いますが、雨宮の娘である雨ちゃんがテクニカルコーチとして加わり、チーム内に変化が生まれていく様子が描かれています。

5位:ファンタジスタ


子クマ子クマ

あらすじ:坂本轍平(通称てっぺい)は、姉で高校サッカー部の監督である坂本琴音を頼りに、水本高校に転校してきました。てっぺいは上京初日に、インターハイ東京都予選の試合中のサッカー部に合流し、試合に途中出場します。対戦相手は超強豪校の帝東高校で、竜司という幼馴染みが率いる日本ユース代表です。試合には敗れましたが、てっぺいは驚くほどトリッキーなプレイを披露し、ACミランのスカウトまで惹きつけてしまいます。しかし、てっぺいは姉の指導のもとでサッカーを学びたいと考え、スカウトの誘いを断り、水本高校サッカー部での活動を開始します。しかし、彼のいきなりの起用が琴音の身内贔屓と受け取られ、部内で不協和音が生じ始めています。

クマ父クマ父

見どころ:この作品は、サッカーの技術や戦術に詳しく触れ、サッカー愛好者にとっては学びの場となります。主人公の坂本轍平は、離島で孤独な環境で鍛え上げた天才的なファンタジスタで、彼の個性的なプレイが魅力です。また、轍平のライバルや仲間たちは、個性豊かで悩みや成長が感動的に描かれています。さらに、日本代表としての活躍や世界のトッププレイヤーやチームとの対決は、迫力満点で読者を引き込みます。そして、続編の「ファンタジスタ ステラ」では、サッカー選手の本田圭佑の協力があり、彼の経験と哲学が作品に反映されています。全体として、ファンタジスタはサッカー愛好者にとって魅力的な漫画と言えます。


4位:ホイッスル!

ホイッスル!の表紙

子クマ子クマ

あらすじ:主人公の風祭将は、サッカーが大好きな中学生で、将来の夢はJリーガーとして世界でプレーすることです。彼はサッカーの名門、武蔵森学園中等部に通っていましたが、背が低いことを理由に3軍に回され、練習に参加することも許されませんでした。将はサッカーを続けるために、一念発起して桜上水中学校に転校します。しかし、誤解から彼が武蔵森のレギュラーだと思われ、恥をかいてしまいます。その後、一度は姿を消すものの、桜上水の水野やシゲ、不破といった仲間たちとともにサッカーを楽しむ中で、将はサッカー選手としてだけでなく、人間としても成長していきます。

クマ父クマ父

見どころ:主人公の風祭将は、サッカーが大好きな青年で、名門校から転校して弱小チームでの成長を描いた青春ストーリーが魅力的です。彼の小柄な体から繰り出されるスピード、テクニック、そして情熱が読者を引き込みます。サッカーの試合シーンは迫力満点で、チームワークと戦略が勝利への鍵として描かれています。登場人物たちの友情やライバル関係も見逃せません。風祭の兄やシゲ、不破、水野など、個性豊かなキャラクターたちが登場し、それぞれの悩みや成長が感動的に描かれています。さらに、サッカーの知識がなくても楽しめるよう、ルールや技術がわかりやすく解説されています。

3位:エリアの騎士

エリアの騎士の表紙

子クマ子クマ

あらすじ:サッカーの天才である兄・逢沢傑の死をきっかけに、弟・逢沢駆がサッカー選手として成長していく物語です。駆は幼馴染の美島奈々や兄の親友・荒木竜一とともに、江ノ島高校サッカー部で全国大会を目指します。その過程で、駆は兄の夢を受け継ぎ、日本代表やプロ選手としても活躍するようになります。

クマ父クマ父

見どころ:駆の成長や仲間との絆を描いた感動的なシーンや、サッカーの戦術や技術を詳細に描いた迫力ある試合シーンです。また、女子サッカーの代表選手である奈々や、ブラジル出身のレオナルド・シルバなど、個性豊かなキャラクターも魅力的です。サッカーファンはもちろん、そうでない人も楽しめる作品です。

2位:BE BLUES!~青になれ~


子クマ子クマ

あらすじ:主人公の一条龍は、小学生時代に全国大会出場を決めた直後に交通事故に遭い、重傷を負ってしまいます。しかし、長いリハビリを経てサッカー選手として復活を目指し、中学・高校と成長していきます。龍の仲間やライバルたちとの熱い戦いや友情、そして夢への挑戦が描かれています。

クマ父クマ父

見どころ:龍のサッカーへの情熱と努力です。彼は自分の夢を叶えるために、常に前向きに挑戦し、困難を乗り越えていきます。また、龍の周りには個性豊かなキャラクターがたくさんいます。彼らとの関係や影響が物語に深みを与えています。さらに、サッカーの試合シーンは迫力満点で、読者も一緒に熱くなれます。

1位:DAYS


子クマ子クマ

あらすじ:主人公の柄本つくしは、サッカー初心者ながら、風間陣という天才選手と出会い、名門の聖蹟高校サッカー部に入部します。柄本は自分の持ち味である忍耐力と向上心を発揮し、チームメイトやライバルとの熱い戦いや友情を通して成長していきます。

クマ父クマ父

見どころ:柄本のサッカーへの情熱と努力です。彼は自分の夢を叶えるために、常に前向きに挑戦し、困難を乗り越えていきます。また、柄本の周りには個性豊かなキャラクターがたくさんいます。彼らとの関係や影響が物語に深みを与えています。さらに、サッカーの試合シーンは迫力満点で、読者も一緒に熱くなれます。

以上、小学生のおすすめ!サッカー漫画ベスト10を発表しました。いかがでしたか?気になる作品があれば、ぜひ読んでみてください。サッカー漫画は、小学生だけでなく、大人にも楽しめる作品がたくさんあります。サッカーの魅力に触れて、感動や興奮を味わってください。

おすすめランキング(準備中)