はじめの一歩の人気キャラクターTOP10!

みなさん、こんにちは!今回のブログは「はじめの一歩」の人気キャラクターTOP10を紹介します。皆さんはこのアニメに出てくるキャラクターたちを覚えていますか?今回は、その中でも特に人気のあるキャラクターたちをランキング形式でお届けします。そして、最後に皆さんに質問です!あなたの一番好きなキャラクターは誰でしょうか?アニメファンなら、ぜひこのブログを読んで、あなたの好きなキャラクターがランキングに入っているか確認してみてくださいね!

1. 「はじめの一歩」誕生秘話

「はじめの一歩」は、森川ジョージが1989年から「週刊少年マガジン」で連載しているボクシング漫画です。主人公・幕之内一歩が、ボクシングを通じて成長していく様子が描かれています。森川氏自身がボクシング好きであることがきっかけとなり、制作を始めたと言われています。物語の中では、登場人物の多くが実在のボクサーがモデルになっているため、リアリティのあるストーリーが魅力です。長期にわたって突きつめられた、説得力のあるボクシングの描写が多くのファンに愛されています。 

2. 「はじめの一歩」とは?

「はじめの一歩」は、森川ジョージによるボクシング漫画であり、1989年より「週刊少年マガジン」にて連載されています。主人公である幕之内一歩は、いじめられっ子だったがボクシングを始め、強くなることを目指します。登場するライバルたちとの試合を通じて、強さや成長といったテーマが描かれています。また、実在の選手たちをモデルにしたキャラクターたちの存在も魅力の一つです。 

3. 人気キャラクターTOP10発表!

「はじめの一歩」の人気キャラクターTOP10が発表されました。ランキングの第10位には間柴了、第9位には宮田一郎、第8位には伊達英二、第7位にはデビッド・イーグル、第6位には主人公の幕之内一歩、第5位にはアレクサンドル・ヴォルグ・ザンギエフが選ばれました。一方、トップ4には千堂武士、ブライアン・ホーク、リカルド・マルチネス、そして1位の鷹村守がランクインしました。ファンからの熱い投票による結果となりました。

4.第10位:間柴了

間柴大介は、東邦ボクシングジム所属のプロボクサーで、元日本ジュニアライト級チャンピオン、現OPBF東洋太平洋ライト級チャンピオン。間柴は、蟹座のA型で、身長177cm、生年月日は1971年6月30日で、一歩より2歳年上である。プロテストで幕之内一歩と一緒に受験し、同期合格者となった。フェザー級でデビューし、東日本新人王準決勝戦で宮田一郎と対戦した際、足を踏む故意の反則をし、これがきっかけで逆転勝利した。同決勝戦では一歩と対戦し、得意のフリッカーで一歩を追い込むも、一歩が拳を痛めるのを覚悟で放ったボディへの再三のパンチが、エルボーブロックしていた間柴の左腕の肘を破壊して形勢逆転された。しかし、鴨川や一歩を驚愕させるほどの闘志で破壊された腕を使ってワンツーを放ち、一歩からダウンを奪って最後まで追い詰めるが、一歩から連打を浴び最後の最後でKO負けを喫した。

5. 第9位:宮田一郎

川原ボクシングジム所属のプロボクサーで、『はじめの一歩』の主人公である幕之内一歩のライバル。現在東洋太平洋フェザー級チャンピオンであり、WBC同級5位。戦績は28戦26勝(22KO)1敗1分。身長は172cmから175cmに成長し、一人称は「オレ」。高校卒業後はアジア各地で武者修行し、帰国後は東洋太平洋タイトルマッチで王者のアーニー・グレゴリーを倒してチャンピオンになり、防衛戦を続けた。5度目の防衛戦で両拳を粉砕骨折し長期離脱したが、復帰後の統一戦で勝利を収めた。

6. 第8位:伊達英二

『はじめの一歩』で8位にランクインしたボクサー、伊達英二は、元WBA世界フェザー級1位で、元日本・OPBF東洋太平洋フェザー級チャンピオンである。彼の鼻に残る傷跡は、リカルド・マルチネスとの試合で付けられたもので、彼のトレードマークとなっている。彼はクレバーなテクニシャンで戦術眼も長けており、経験豊富なボクサーである。彼は目標のために黙々と努力を重ねるストイックさを持ち、それでいて男気とユーモアに溢れる好人物である。ただし、若い頃は闘争本能をむき出しにして相手をねじ伏せるタイプであり、現在でも荒々しさで打破を狙う一面もある。彼の親友である鷹村守とは、年齢差を越えて仲がよく、共に世界を目指した。彼は指導者になってからは酒癖が悪くなり、沖田も呆れるほどに飲むようになった

7. 第7位:デビッド・イーグル

はじめの一歩の人気キャラクター第7位は、デビッド・イーグル。この人物は元WBC世界ミドル級チャンピオンであり、元オリンピック金メダリストである。彼は「黄金の鷲(ゴールデン・イーグル)」という異名を持ち、アメリカの国民的英雄とされている。彼は元チームメイトであり親友でもあるマイク・エリオットとともにオリンピック代表に選ばれた。彼は基本に忠実で技術が高く、「正統派ボクサー」である。彼は相手を観察して有効打を出す理詰めのボクシングを得意とする。彼は容姿端麗でハリウッド映画の出演依頼もあるらしく、人格的にも「模範的なスポーツマン」と評価されている。彼は鷹村との試合で引退に追い込んだブライアン・ホークを倒し、鷹村に興味を抱いて来日する。試合序盤は鷹村とハイレベルな技術と駆け引きを繰り広げたが、終盤に両目が塞がって盲目状態となった鷹村のカウンターからのラッシュを受け、KOで敗れた。彼の終盤で見せた闘志は、鷹村から「一歩に似ている」と評価された。鷹村戦後の戦績は18戦17勝14KO1敗である。

8. 第6位:幕之内一歩

幕之内一歩は「はじめの一歩」の主人公。彼は、鴨川ボクシングジムに所属している元プロボクサーで、日本フェザー級チャンピオンである。身長は164cmで、リーチは167cm、チェストは101cm、足のサイズは25.5cmである。彼の生年月日は1973年11月23日で、射手座のO型である。物語開始時点では16歳(高校2年生)、作中では現在25歳である。彼は自分を「ボク」と呼んでいる。現在の戦績は26戦23勝(23KO)3敗で、WBC世界ランキングはゴンザレス戦後の時点で10位である。引退後は、母親が営む釣り船屋「釣り船幕之内」の従業員として働きながら、鴨川ジムのセコンドを務めている。

9. 第5位:アレクサンドル・ヴォルグ・ザンギエフ

第5位のアレクサンドル・ヴォルグ・ザンギエフは、旧ソビエト連邦出身のボクサーで、身長168cm、リーチ173cm、IBF世界ジュニアライト級王者である。彼は貧しい母子家庭に育ち、母親を守るためにボクシングを始め、アマチュアボクシングフェザー級世界チャンピオンに上り詰めた。ソ連崩壊後にプロに転向し、音羽ジムと契約して、幕之内一歩とA級ボクサー賞金トーナメント決勝戦で戦い、ガゼルパンチでKOされた。その後、日本フェザー級王座決定戦に2位として出場し、ダウンとみなされる判定負けを喫し、音羽ジムから解雇されて引退した。しかし、数年間ブランクを空け、母の死をきっかけに再来日して、鴨川ジムでトレーニングを行い、沢村竜平戦を控えた一歩のスパーリングパートナーとなり、一歩をKO。その後、アメリカに活動拠点を移し、ジュニアライト級でWBA・WBC・IBFの3団体でランキング1位を獲得した。彼は「無冠の帝王」と呼ばれ、IBF王者マイク・エリオットと対戦し、要請を快諾して勝利を収めた。

10. 第4位:千堂武士

人気漫画『はじめの一歩』の人気キャラクターTOP10の4位は、千堂武士でした。なにわ拳闘会所属のプロボクサーで、元日本フェザー級チャンピオンのキャラクター。WBC同級1位で、「浪速のロッキー」「浪速の虎」という異名を持ち、野性的なタイプで攻撃に特化している。一歩と同等かそれ以上のパンチ力とフットワークを持ち、一歩と戦った際にはミックスアップで、一歩の限界を超えた力を引き出した。生年月日は1972年5月5日で、身長は168cmから172cmに伸びた。一人称は「ワイ」で、まれに「オレ」を使うこともあった。

11,第3位:ブライアン・ホーク

「はじめの一歩」の人気キャラクターランキングで、第3位に輝いたのはブライアン・ホークです。元WBC世界スーパーウェルター級チャンピオンで身長は184.1cmです。ニューヨークのスラム街で生まれ育ち、ミゲル・ゼールと出会ってボクシングを始めました。性格は尊大かつ我儘で、異常に血の気が多いとされます。トレーニングもほとんどせずに世界チャンピオンの座に上り詰めました。しかし、大の練習嫌いであり、試合の予定が決まると失踪し、試合前まで連絡がつかないことが多いとのこと。変則的かつ野生的な戦い方を得意とし、ハイレベルなパワーやスピードを持っていると言われます。防衛戦では鷹村と対戦し、挑発的な発言や卑猥な言葉で日本人を侮辱しました。試合では序盤から野性味を剥き出しにした壮絶な打撃戦を繰り広げましたが、減量苦でスタミナ切れを起こした鷹村の攻撃により逆に追い込まれ、敗北しました。

12,第2位:リカルド・マルチネス

「はじめの一歩」の人気キャラクターTOP10で、2位にランクインしているのはフェザー級チャンピオンのリカルド・マルチネスです。WBA世界フェザー級チャンピオンである謎多き選手。21歳で戴冠してから10年以上タイトルを防衛し続けており、防衛記録は21回以上で全てKO勝利という圧倒的な実力を持つ。一歩とのスパーリングでは左ジャブのみでデンプシー・ロールを完封し、攻撃重視のスタイルを持つ。相手の資質を認める潔さを持ち、一歩に対しては強力な技の使い手だから苦戦する可能性があると評価している。幼少期から接客業を営んでおり、ビルと出会っていることが明らかになった。モデルは元ストロー級統一世界王者のリカルド・ロペス。

13,第1位:鷹村守

「はじめの一歩」人気キャラクター人気投票で1位に輝いたのは、鷹村守です。鴨川ボクシングジムに所属するプロボクサーで、身長185cm、体重72.5kg、血液型O型の男性。1969年7月7日生まれ。一人称は「オレ様」または「オレ」。現在WBC・WBAミドル級統一チャンピオンで、戦績は24戦24勝24KOの無敗。同ジュニアミドル級も制覇し、2冠を達成。6階級制覇を目指している。

第1位:鷹村守について紹介

鴨川ボクシングジム所属のプロボクサーであり、非常に強いキャラクターとして知られています。鷹村守の魅力は、高い技術力とともに、プロボクサーとしての純粋な魂や情熱があることです。読者からのコメントには、「彼の試合はいつも熱く、見応えがある」や、「鷹村守が出るシーンが一番見たい」といったコメントが寄せられています。 

ボクサーとしてのステータス

主人公の鷹村守は、身長185cm、リーチ189cmというスタイルを活かしたインファイト主体のボクサーである。日本チャンピオンクラスの実力を持ち、全勝でオールKO勝ちを収め、日本タイトルマッチまでダウン経験がなかった。ミドル級を主戦場としているが、本来はヘビー級の体格であり、試合ごとに約20kgの減量を強いられる。特にホーク戦の際は絶食・断水してロードワークを行い、寒い中で汗を絞った。鷹村は、的確なパンチと素早さ、スタミナを持ち、相手をやり込め勝負所を見極める悪知恵を使う。試合観戦中のコメントでも含蓄の深さを見せるが、選手の強さそのものに驚愕することは稀である。現役ボクサー3人と元ボクサー2人の計5人を12Rフルで相手に勝利したこともある。網膜剥離の疑いがあるが、真偽は現在のところ不明である。

読者からのコメントや意見紹介

読者からのコメントや意見は、人気キャラクターを支持するものが多く、鷹村守を一番好きなキャラクターに選ぶ読者が最も多かった。また、千堂武士や一歩も人気が高かったが、鷹村守の強さやカッコ良さが支持されたようだ。一方で、新キャラクターの登場や、既存キャラクターの活躍についても期待するコメントが多く寄せられた。